Our Service

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医療提供者も患者さんも
共に納得・満足が得られるような
コミュニケーションスタイルを
医療現場に広めてまいります

医師による医療従事者のためのプログラム

医療現場の問題を解決

医療従事者のためのコミュニケーション

医療チームに所属する、すべてのスタッフが、正しいコミュニケーションスキルを学び、チーム全体のスタンダードとして、実践・定着することで、医療チーム全体のコミュニケーション力が高まります。

図

様々な医療現場の職種に必要なスキルです。


患者さんとのコミュニケーション

医師と患者のコミュニケーション

患者さまと、ちょっとした手順を踏むことで生まれるコミュニケーションは、より良い医療を提供することにつながります。知識として理解し、実行できるスキルを身につけることが重要です。

  • step1相手の話の傾聴
  • step2関係性の成立(治療同盟)
  • step3質問・承認
  • step4行動療法に基づいた提案
  • step5インフォームド・チョイス

イメージイラスト

チーム医療のコミュニケーション
医師と患者のコミュニケーション
全体と個人
両方の側面からサポートします。

〜医療機関と医療従事者に対するコーチング〜