Our Service
医療提供者も患者さんも
共に納得・満足が得られるような
コミュニケーションスタイルを
医療現場に広めてまいります
医師による医療従事者のためのプログラム
医療現場の問題を解決
医療従事者のためのコミュニケーション
医療チームに所属する、すべてのスタッフが、正しいコミュニケーションスキルを学び、チーム全体のスタンダードとして、実践・定着することで、医療チーム全体のコミュニケーション力が高まります。
様々な医療現場の職種に必要なスキルです。
患者さんとのコミュニケーション
医師と患者のコミュニケーション
患者さまと、ちょっとした手順を踏むことで生まれるコミュニケーションは、より良い医療を提供することにつながります。知識として理解し、実行できるスキルを身につけることが重要です。
- step1相手の話の傾聴
- step2関係性の成立(治療同盟)
- step3質問・承認
- step4行動療法に基づいた提案
- step5インフォームド・チョイス
チーム医療のコミュニケーションと
医師と患者のコミュニケーションを
全体と個人
両方の側面からサポートします。