現役医師による医療従事者のための
メディカルコーチングの
講義・研修
医療現場のコミュニケーション力を高めるための、 講義・研修を行います。
-
こんな方にオススメ
-
- 新人研修
- 医療スタッフ研修
- 開業時のスタッフ研修
- 部署新設時のスタッフ教育
- クレーム対応対策
- 各種イベント時の講演
- 病院経営者
- チームリーダー
- 医師
- 看護師
- 病院スタッフ
- 教育担当者
- 新設部署
- 製薬企業社員
- 基本スキルの習得
- 相手のコミュニケーションスタイルに合わせる方法
- 相手との関係性を強める傾聴の仕方
- 行動変容を引き出す質問の仕方
- 行動療法を用いた具体的な目標の立て方
- チーム医療を実践するための具体的な方法
- リーダーの育成と成長
- 糖尿病患者へのコーチングの応用
参加者の声
コミュニケーション・コーチングのみではなく、チームビルディング、アンガーマネジメント、リスクマネジメントまで幅広い内容でとても有意義でした。
具体的な症例の提示が、「あるある」だったのでわかりやすかった。「よくある患者」=「たくさんの患者を診てきた」であり、説得力があった。
コーチングの知識はあるもののなかなか実際に活かしきれていない状況でしたが、今回の研修で繰り返してロールプレイを行い、実践していく自信が付きました。早くやりたくてうずうずしています(笑)。
どうして自分はダメだったのか、何がよかったのかが良くわかりました。患者様の人生に寄り添いながら、一緒にできることを考えてサポートしていきたいです。
セミナー終了後のアンケート結果
2018年8月 コーチング研修会(宮崎市)
参加者:108名
医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、臨床検査技師、理学療法士
大変満足 | 89% |
---|---|
満足 | 10% |
普通 | 1% |
不満 | 0% |
非常に不満 | 0% |
申し込みの方法/お問い合わせ
費用、日程等は直接お問い合わせください
フォームもしくはお電話にてご連絡ください